立体駐車場チェーン交換【後編】

保守点検

立体駐車場のチェーン交換後編です。残りすべてを交換していきます。
それでは早速見てみましょう👀

立体駐車場のチェーン替えます #後編

下段チェーン

下段チェーンを取り替えます。下段パレットの下に枕木を挟んでいきます。
こうすることで、パレットを作業しやすい位置で固定することができるんです。

枕木1
枕木2

パレットを枕木に乗せチェーンを緩めていきます。

チェーン緩める

チェーンが緩んだら、取り外し作業を行います。
下段チェーンはパレットの下を通しているため長いのです。

チェーン外す1
チェーン外す2
チェーン外す3
チェーン外す4

古いチェーンを巻き取っていきます。

巻き取る

古いチェーンが取れたら、新しいチェーンをパレットの下に通して反対側に取り付けていきます。
チェーンが長いので取り付けに時間がかかります。

取り付け1
取り付け2
取り付け3
取り付け4

取り付けられたら、今度は下段の駆動チェーンを交換していきます。

駆動チェーン1
駆動チェーン2
駆動チェーン3

各チェーンを取り替えたらチェーンの張り具合を調整します。

チェーン張る1
チェーン張る2

この調子で全ての下段パレットのチェーンを取り替えていきます。

全て交換

ゲートチェーン

最後にゲートチェーンを交換します。
ゲートチェーンとは、車の出入口(ゲート)を上げ下げするチェーンのことを指します。
まずはゲートを吊るしてチェーンを緩めます。

吊るす1
吊るす2

古いチェーンを外し新しいチェーンを取り付けていきます。

古いチェーン
新しいチェーン
古いチェーン2
新しいチェーン2

これで全てのチェーンを交換することができました!✨

油を塗る

最後に取り替えて新しくなったチェーン全てに油を塗っていきます。
油を塗ると摩擦が少なくなり、チェーンを滑らかに動かすことができるようになります。
また、摩擦による劣化や錆を防ぐので、油を塗ることはとても重要なことなんですよ😜

油を塗る

交換後

交換後はこんな感じになりました🤗

交換後1
交換後2
交換後3
交換後4
交換後5

以上で立体駐車場のチェーン交換作業完了です。
2週に渡り作業の様子に密着してみましたが、いかがだったでしょうか。
チェーンはこのようにして交換されているんです。
みなさんが利用する立体駐車場も、適切な時期に交換を行いましょう!🫡


京都エレベータのYoutubeチャンネルでは、この他にもエレベータに関する疑問やちょっとした豆知識なども含めて週2回を目安に配信をしておりますので、チャンネル登録をお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました